お知らせ

ホームページを移転しました。

ホームページをJimdoからワードプレスに移転

サイトを移転しました

イラストレーター・貴木まいこのホームページを、以前のページ(https://www.mai-t.net/)からこの新しいサイト(https://takagimaiko.com/)に移転しました。

以前のサイトは簡単にホームページが作れる「Jimdo」というサービスの有料プランに契約して作っていました。

この新しいサイトは、「WordPress(ワードプレス)」で作っています。

ワードプレスでは自分でサーバーとドメインを用意する必要があるためJimdoに比べ敷居はグンッと高くはなりますが、その分サイトを好きにカスタマイズでき自由が効くのが大きな利点です。
更にSEOという観点から見てもJimdoよりはるかに優れていると感じています。

私はワードプレスをいじくり出して約1ヵ月のワードプレス初心者ですが、ワードプレス用の素敵なテーマもたくさんあるおかげで、旧サイトと比較してもイイ感じに出来たかなと思っています!(ちなみに、私は有料ワードプレステーマの「JIN」を使っています。)

思い切ってドメインも変更

今回サイト移転に伴い、ドメインも変更しました。
Jimdoで契約を止める場合でもドメインはそのまま使えるようなのですが、何やら設定がとてもややこしい…のと、ドメインに「ハイフン(-)」が入っていない方が何となくいい・ドメインがnetよりもcomがいい!とずっと思っていたからです。

ドメイン変更によってメールアドレスも変更になるのですが、まだ新しいメールに慣れていないので慣れるまでしばらくこのままにしようと思います。

ホームページの引っ越しだけなら旧ページにアクセスされたら誘導できるのでお知らせは不要ですが、メールアドレスに関しては取引先の方々に直にお知らせをしなくてはいけないのでなかなか大変ですね…!

ブログも移転します

イラストブログも、以前はgoogleのBloggerで作ったイラストブログ(http://mai-illust.blogspot.com/)を使っていましたが、サイト引っ越しを機にブログも新しくワードプレスで作ることにしました。

新しいブログはこちらです。

Bloggerの旧ブログは2009年から主にイラストのお仕事情報を載せ続けており10年分あります。
総記事は約700…内お仕事イラストを掲載した記事は約600記事もあり、全ての記事を新しいブログに移すのはかなり厄介だなと判断し、2018年4月以降のものから新ブログで更新していくことにしました。

今回サイトを見直して、10年以上フリーランスでイラストレーター業をやらせていただいた結果そのブログ記事の数に、たくさんのイラストを描いてきたなあと改めて実感しました。ありがたいです!

初めからワードプレスでサイトを作ればよかった…

私個人の考えですが、これから仕事用のホームページを作ろうと考えている方がいらっしゃいましたら、Jimdoの有料プランを契約するのは絶対におススメしません!

独自ドメインとメール利用が無い無料プランなら問題ありませんが、私のように後先考えずに有料プランに申し込むといざJimdoをやめる時に大変です。

Jimdoの有料プランをやめると、有料プラン契約によって利用できるWebメールが利用できなくなります。
私はお仕事のメールはJimdoのメールを利用していたのでこれから大変になると思います…。

Jimdo有料プランで運営するのも、ワードプレスで運営するのも運営にかかる諸経費は同じくらいです。

…今の私なら絶対にワードプレスを選びますね。
「楽だから」という理由だけでJimdoを選んでしまったのを、今ワードプレスに触って利点を実感しているので後悔中です。

世界の片隅のこの記事が、今後どなたかのお役にたてたら幸いです。